営業コラム「パートナーとして選ばれる運送会社の2つのポイントとは?」
パートナーとして選ばれる運送会社の2つのポイントとは?
今回は「パートナーとして付き合える荷主」と取引する方法について、話をしていこうと思います。
営業先でまさに。「パートナーとして付き合える荷主を獲得したい」といっていました。
運賃重視の荷主と、パートナーとして付き合える荷主、
この違いは何処にあるのでしょうか?
運賃重視でないとすれば、
どこか、運賃とは別のポイントで、弊社を選んでくれる企業様。
と言うことになります。
最初に結論を言ってしまいますが、
運送会社がパートナーとして付き合える荷主と出会うために、
必須となるポイントは次の2つです。
1.信頼
2.好意
この2つのポイントは
これからの時代、様々な業種でAI化が進むにつれて、
逆に強く重視されるようになるポイントでもあります。
ここで少し・・・・
現在取引している荷主について、思い起こしてみてください。
現在取引している荷主は、
営業のあなたのことを信頼してくれて、あなたに好意を持ってもらってくれているでしょうか?
「信頼されているし、好意を持ってもらっているな」と思う荷主もいれば
ひょっとしたら、
「いや、残念ながらそういう見方はしてもらっていないな」
と感じてしまう荷主もいるかもしれません。
もし、「そういう見方をしてもらっていない」
という取引先が多いという場合には、
納得のいく運賃を頂けてなかったり、
理不尽な要求に対応させられていることもあるかもしれません。
あなたのことを、
パートナーとして信頼し、好意を持ってくれる荷主とだけ
取引できるようになれば、
おそらく、今あなたが抱えている問題の半分以上は解決してしまうはずです。
次のコラムでは
どうすれば、
あなたが信頼され、好意を持ってもらって、パートナーとして取引してもらえるようになるのか?
一緒に考えていきましょう。