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営業コラム「聴く」と「話す」

みなさんこんにちわ!

さて本日のコラムですが、

以前、こんなことがあったなと。。。

 

「傾聴」とか「お客さんの話を聞きなさい」って

本に書いてあったから、一生懸命聴きました。

 

でも、お客さんは「買えない理由」を話すばかりで

全然売れません。売る為には

聴けばいいんですか?

それともしゃべればいいのですか?

 

こういう事を聴かれたことがありました。

 

それに対する私の答えは

プレゼンの中で「聴く」と「話す」

分けるが正解です。

 

最初は聞き役に徹しましょう。

まず相手の悩みを把握します。

 

その後、バトンタッチし自分が話すのです。

相手の悩みの解決として商品を提案していきます。

 

どうでしょう?以外と「聴く」と「話す」の意味分かっていなかったんではないでしょうか?