だれでもわかる用にする。
こんにちは業務のサカガミです。
今回は「だれでもわかる用にする」です。
これは私たち「業務課」の仕事の中に各種報告書の作成、会社の運用ルールの作成があります。
これらの作成にあたりいつも上司に言われている事があります。
それが今回のタイトルの「だれでも分かる用にする」です。
これはとても重要な事です。
どの業界でも業界用語があり、業界のルールがあります。
ルールを作成する時業界の規範に則り作成してしまうので業界外から来た人は非常に複雑に思えてしまう。
ルールは万人が理解して遵守するからルールがルール足りえるのだという事です。
例えば赤信号では停止するもこの一つ、信号が赤ければ停止して青に変わるのを待つ、誰もが理解出来て大多数の人間が守れるこれが誰でもわかる用にする。
という事です。文章にすれば簡単で常識じゃんと思うかもしれませんが、これはほんの150年前には存在していなかったルールです。
それでも現在は国民の大多数がそのルールを理解し運用して生活をしています。
しかも極自然にです。
組織を運営していく中で「ルール作成・運用・遵守させる」これは絶対条件になります。
でも複雑に手間を掛ければいいという物ではないという事です。
もちろん安全と一緒で必要な手間と金は掛けます。それが会社を守る為です。
書くのは簡単ですが、これが中々難しいものです。
今後会社が大きくなるに連れもっと重要になる業務課としての仕事、今後も勉強に励み一流の組織にしていく為に微力を尽くせればと思います。
これが最後のブログになります。
皆様、拝読して頂き本当にありがとうございました。