第7回 健康セミナー
こんにちは、本社管理部の坂本です。
12月14日(火)本社会議室にて産医大の安部先生による健康セミナーが開催されました。
今回のテーマは『肥満による糖尿病、その他の疾患について』でした。
肥満といえばBMIやメタボリック症候群という言葉が聞き馴染みがあるかと思いますが、BMIはBody Mass Index の略で肥満度を表す体格指数を表します。
体重(㎏)÷身長(m)² で求められ、日本人の平均数値が22、25以上が肥満、18以下が痩せ型と言われています。
ですが、長生きするBMI数値は、男性が25~26.9、女性が23~24.9らしく、瘦せすぎず太りすぎずがちょうどいいみたいです!
一方でメタボリック症候群とは、高血圧・高血糖・高脂血症を同時に持っている状態で、40~74歳の方たちがなるそうです。
放置すると動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞、ASO(閉塞性動脈硬化症)で死に至る可能性も出てくるみたいです。
恐ろしいですね・・・。
他にもNAFLDやNASHといった非アルコール性脂肪肝という肥満症も増えてきているそうなので気を付けていきましょう!
肥満を回避するためには毎日決めた時間に体重を測り、自分の体の現状を把握することが大事だそうです!!
健康に長生きしていけるように頑張りましょう♫