第30回健康セミナーについて
福岡本社 管理部の石川です。
3月20日(月)福岡本社2Fで
第30回健康セミナーをWEBで実施しました。
今回は、「かかるとつらいアレルギー性鼻炎」と題して、
産業医の志賀先生にご講義いただきました。
まず、アレルギー性鼻炎には2種類あり、
「通年性アレルギー性鼻炎」と「季節性アレルギー性鼻炎」があります。
通年性アレルギー性鼻炎は、抗原がダニや家の中ちりで、抗原が1年中あるので、症状も1年中あります。
季節性アレルギー性鼻炎は、抗原がスギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバなどで、原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
アレルギー性鼻炎はくしゃみ、鼻みず(水様性)、鼻づまりが3大症状です。
原因物質の除去と回避方法について、室内ダニの除去(掃除機で1畳あたり30秒以上の時間をかけ、週に2回以上掃除する・
ふとん、枕にダニを通さないカバーをかける、部屋の湿度を45%程度、室温を20度~25度に保つなど)、
スギ花粉の回避(飛散の多い時は外出を控える・マスク、眼鏡を着用する、洗顔、うがいをし鼻をかむなど)、
ペット(特にネコ)抗原の回避(屋外で飼い寝室に入れない・ペットの飼育環境を清潔に保つ、床のカーペットをやめフローリングにするなど)を行いと良いです。
ドライバーさんは、車両に乗る前に花粉を払う、エアコンを内気循環モードにする、こまめに掃除を行うなどを
行えると良いですね!