先輩社員の声
稲福 隼人
お客様への挨拶と必ず目をあわせて話すこと、そしてお客様から言われる前にニーズをキャッチすることを意識。 常にお客様第一で、信頼を勝ち取る仕事です。 お客様がいつでも取引をストップすることができるので、配達する自分にとっては守ることが大事。ロイヤルカスタマー(長く取引いただくお客様)をつくるのことを心がけています。
これが私の仕事
宅配水のルート配達・サンプル配り営業をしています。
クリクラのお水の配送がメイン業務。
その配送をしながら新規の企業さまに営業活動を行っています。担当顧客は700件で、既存のお客様7:新規3。2週間で8エリアに分けて営業しています。
出社後は会社の掃除からスタート。その後、商品の配送へ。
少ない時で30件、多い時には60件のお宅を1日で廻ります。お水をお持ちすると喜んで頂き、 たまにお菓子や飲み物をいただたりもします。
その中でお客様への挨拶と必ず目をあわせて話すこと、 そしてお客様から言われる前にニーズをキャッチすることを意識。
常にお客様第一で、信頼を勝ち取る仕事です。
お客様がいつでも取引をストップすることができるので、配達する自分にとっては守ることが大事。ロイヤルカスタマー(長く取引いただくお客様)をつくるのことを心がけています。
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規顧客をはじめて10件の目標を達成したこと、この仕事について1年ぐらいの時、お客様から結婚のお祝いをいただいたことです。
お客さんが困っていることがないように、常にアンテナをたて、キャッチし、 自分の携帯にいつでも連絡がとれる関係性。
そしてお客様から様々な相談・・・例えば「お水が冷えないんだけど、どうしたらいい?」という問い合わせなどはすぐに対応し、顧客関係性(土台)×安心感をつくることで 次回からの関係性がさらによくなっていきます。
取引を始めたばかりのお客様は色々分からない状況なので、ちゃんと土台をつくるまでサポートをしっかり行うこと、 そしてこのようなお客様との関係性をさらに増やしていくために、 いろんなお客様とできるだけ多くコミュニケーションを心がけたことで、 上記のような結果につながったと思います。
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
社長のビジョンや挑戦していく姿勢に共感!
父と一緒に学生時代は配達の仕事をしていて、配達の仕事に魅力を感じました。
そんな中、物流を主に仕事として、配達の仕事ができるヤマックスのクリクラ事業を 見つけ、選考を受けました。
面接で社長にお会いして熱意を感じることができ、 マイナスの言葉が1つも出てこない社長に共感し、常に挑戦できる環境がそろっていることにも 感銘を受けたことで、ここに決めました。