お知らせ
スタッフブログ
営業コラム「素材が大事」
みなさんごきげんよう!
さて、本日人材のビラと運送のビラを配っていた時にふと思った事。。。
日本経済が全体が、
右肩上がりに成長している時代なら、
戦略を持っていなくても、
「ただ一生懸命にやる」
「誠実にやる」
「流れに逆らわない」
だけでも、なんとなく、
ビジネスというのはうまくいっていたんじゃないかと?振り返ってみました。
確かに、現代でも、
『特需まわり』でビジネスをしてい一部の会社では、
一時的に、そんな恩恵にあずかっている人もいます。
しかし、
現代の日本において
大多数のビジネスはには、
「ビジネス戦略」が必要なのかと。。。
そして、戦略を考えるための材料として、
「情報」があります。
料理に例えると、
「鮮度の低い野菜や、魚で作った料理」と、
「新鮮な最高級の食材を使って作った料理」では、
同じ料理を作っても、
仕上がりや味に大きな差が出ます。
つまり、素材が大事と言うことです。
同じように、
「どんな情報を材料にするか?」が、
戦略の良し悪しを左右するというわけです。
私たちは、ついつい、
「自分に都合のいい情報」だけに
耳を傾けがちですが、
あえて
自分とは意見が違う情報や、
感情的には認めたくないような情報も、
フラットに収集していくことで、
思考の枠を広げていくことができます。
このように視点を切り替えて
軽車両の案件や車両を気にせず、
また、業者を気にせずいい情報意外に耳を傾けて取り組めば
結果に結びついてくるのかもしれません。