福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ビジネスマナー

お疲れ様です。業務の宮村です。

先日、ビジネスマナー講習に行ってまいりました。

そもそも「マナー」って何?からはじめますと

「マナー」とは他者を気遣うという気持ちの表れであり、個人個人が

考えを巡らして行動すべきものであるとあります。

なるほど!!まさに日本人が気にかけるはずです!!

今更、人に聞けないなんて事ありますよね?

名刺交換の正しい方法・訪問先での挨拶の仕方などなど

出来てたつもりでも間違ってました。

特に席次順!!会議室・応接室はなんとなく解りますけど

電車のシートにも気を配らなければならないなんて・・・

「マナー」がルールとして強要されないよう組織作りを

心掛けると共に「マナー」は自発的に守って生きて行きたいと思いました。