ビジネスマナー
お疲れ様です。業務の宮村です。
先日、ビジネスマナー講習に行ってまいりました。
そもそも「マナー」って何?からはじめますと
「マナー」とは他者を気遣うという気持ちの表れであり、個人個人が
考えを巡らして行動すべきものであるとあります。
なるほど!!まさに日本人が気にかけるはずです!!
今更、人に聞けないなんて事ありますよね?
名刺交換の正しい方法・訪問先での挨拶の仕方などなど
出来てたつもりでも間違ってました。
特に席次順!!会議室・応接室はなんとなく解りますけど
電車のシートにも気を配らなければならないなんて・・・
「マナー」がルールとして強要されないよう組織作りを
心掛けると共に「マナー」は自発的に守って生きて行きたいと思いました。