スポンサー確保の難しさ
最近、プロスポーツで話題になっている資金繰り悪化の為降格報道、、、
非常に残念なはなしですが、、、
そもそもスポンサーとは??
ウィキペディアによると、、、
スポンサー(英語: Sponsor)とは、団体、個人、スポーツのチーム、イベント、施設、番組などに対し、広告やPRを目的に金銭を支出する団体あるいは個人、すなわち広告主である。
だそうです。
広告宣伝は様々なタイプが有り、最近ではインターネットによるものが右肩上がりの成長を見せています。
上述のタイプやあと新聞・雑誌・チラシから鉄道・TV・ラジオ等は古くから存在していますが
大きく違うのは効果検証の可否なんです。
インターネットによるものはアクセス数等により今後の戦術が取り組みやすく、それ以外はしづらいです。
とはいえ、スポーツもTV等による露出も増えますし、人気が上がると売上に直結することも事実です。
今回の報道により他地元企業からも複数オファーはきているようですが、
クラウドファンディングやふるさと納税のような成功事例等、まだまだ資金確保の方法も
検討されているようなので、一ファンとして応援できることはしたいと思っています。