株式会社ヤマックス

お知らせ

スタッフブログ

アニサキスの特効薬?

お疲れ様です。業務の宮村です。

皆さん、「アニサキス」ってご存知ですか?

 アニサキスは主にオキアミに寄生し、サバやイカなどの海産魚介類、鯨へと移行。鯨など海産哺乳類の体内で成虫になる。海産魚介類では内臓に寄生することが多いが、筋肉に移行することもあり、ヒトが刺身などで筋肉に移行した生きたアニサキスに気づかず喫食すると、激しい腹痛やアレルギー症状を引き起こす。

 生きたアニサキスは胃酸や胃の消化酵素に耐性があり、消化液中でも1週間近く生きているという。アニサキス症の特効薬はなく、予防にはマイナス20度で24時間以上の冷凍か、60度で1分以上の加熱が有効とされる。胃アニサキス症の場合は、内視鏡を使って摘出することになる。

わたしは5年ほど前に近所の居酒屋で食べた青魚の刺身が原因でその日の夜中から胃に激痛。

携帯で症状を検索して1番に挙がってきた言葉は「アニサキス」でした。

自身の体に起きている症状や食べた食材から発症時間までも全て当てはまったいたので

多分、間違いなかったはずです。

その時に何より絶望したのが「治療薬が無く1週間ほど我慢するしかない」との体験者達の声。

ウソやろ・・・こんな痛みが1週間続くなんて・・・明日から仕事どうしよう・・・

翌日、仕事中に薬局に行き、胃薬・虫下しの薬・痛み止め等の薬を買って試しましたが

結果どれも効かず顔面蒼白のまま仕事を続け1週間が過ぎました。

あれから5年、そのアニサキスにあの有名な薬が特効薬として注目が集まってます。

その薬とは!!皆さんご存知!!「正露丸」

まさかこんな身近に特効薬があるなんて・・・

5年前に知っていたら1週間苦しまなくて良かったのに・・・

高知大理工学部の松岡達臣教授らの研究グループによると、胃腸薬の正露丸を通常服用量溶かした液にアニサキスを30分間浸す処理をすると、ほぼ全てのアニサキスが運動を停止、24時間後には死んだことを確認した。また、胃と同じ濃度の消化酵素・ペプシンに浸すと、24時間以内に分解が始まった。研究により「正露丸がアニサキスによる胃の激痛を和らげる」といった症例報告を裏付けた。

研究グループがこのほど、薬理学の国際専門誌に公表。1回服用量での結果に松岡教授は「正露丸はアニサキスを殺す世界初の特効薬になる可能性がある」とみる。