営業職のいい所
お疲れ様です。営業の安方です。
業務部から営業部になり早1か月がたちましたが、
今回は運送とはあまり関係の無いお話を1つ。
先日、プラスチックリサイクルに携わるある企業さまに訪問させて頂きました。
そこでは使用済みプラスチックを種類別に分別し、
再生プラスチックとして使用する企業です。そこでの話題が今回のお話になります。
まず、皆さんは一括りにプラスチックと言っても色々な種類があるのをご存じですか?
PETボトルのPETは(ポリエチレンテレフタレート)という種類の樹脂であり、
塩ビ管の塩ビは(ポリ塩化ビニール)、ビニール袋の由来はポリ塩化ビニールの袋だから。
他にもPC(ポリカーボネート)、PP(ポリプロピレン)
自動車で有名なABS樹脂はA (アクリロニトリル)・B (ブタジエン)・S (スチレン) の
3種類の成分を組み合わせたプラスチックになります。
このようにプラスチックにも色々な種類があり、
その種類の分、生活の様々なシーンで使われています。
そしてそのプラスチックはほぼ全てが石油由来で出来ています。
ですので原油が高騰すれば、ガソリン代もですが、色々なものが値上がりしますし、
プラスチックも例外ではありません。
プラスチックが値上げすれば、再生プラスチックももちろん値上がりし
消費者を直撃します。
ニュースではガソリンの値上げが大きくクローズアップされますが、
このようにあまり知られていない業界のニュースや背景を知る事が出来
とても勉強になりました。
知らない事を知れるのは
色々な会社を訪問できる営業のいい所だなと思いますので、
コロナ禍なので節度を守りながら、企業さまと色々な話しができればなと思います。