職場・経営に関する取り組み
近年、運送業界は、人手不足、高齢化、燃料価格の高騰など、様々な課題に直面しています。これらの課題を克服し、持続的な成長を実現するためには、職場環境の改善と経営の効率化が不可欠です。当社では、従業員が働きやすく、安全に働ける職場環境を実現するため、さまざまな取り組みを行っています。
健康経営優良法人2023の認定
当社は、前年に引き続き令和5年3月8日に『健康経営優良法人2023』の認定を受けました。
この認定は、国の認定団体(日本健康会議)が進める健康増進の取組に照らし、地域の健康課題に即した取組や特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を認定する制度です。
これは健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、正当な評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。
よって、この認定を受けることにより従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価を受けられることを意味しています。
ヤマックスでは、これからも従業員全員の健康管理へより一層努力して取り組んで参ります。
働きやすい職場認証制度:二つ星の認証
当社は、令和3年4月22日の「働きやすい職場認証制度:一つ星」の認定に続いて、令和5年4月26日には、「働きやすい職場認証制度:二つ星」の認定を受けました。
この認証制度は、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)の運転者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証するものです。
国の「自動車運送事業の働き方改革の実現に向けた政府行動計画(平成30年5月30日決定)」を受けて、自動車運送事業の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として創設されました。
認証は、一つ星(☆)から三つ星(☆☆☆)までの3段階となっており、「二つ星」の導入および審査は、令和5年度から開始されたものです。
なお、この制度は下記の内容を目的とします。
- 職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、トラック・バス・タクシーの運転者・作業者等への就職を促進する。
- 自動車運送事業者の改善への取り組みを促し、より働きやすい労働条件・労働環境を実現する。
よって、この認証を受けるメリットとして従業員や求職者、取引先企業や金融機関などから「優良な職場環境である企業」として社会的な評価を受けられること、および第三者機関が審査を行うことから自社の労務管理状況を中立的・客観的に示すことが出来ることが挙げられます。
ヤマックスでは、これからも働きやすい職場の環境を維持すべく、労務管理をより一層強化・推進して参ります。